「進学」「就職」のほかに選択肢はある

皆さん、初めまして、これからよろしくお願いします。

趣味は読書(主にラノベ)アニメ鑑賞、作曲(ボカロ)、ゲームです。

このブログには主に自分が思った事や趣味のことなどを書いていきます。

 

さて、今回のテーマは学生の進路のことです。

結論から言うと「進学」「就職」のほかに選択肢はあるということです。

なぜかいうと今の社会は常に変化しています。スマホなどがいいたとえです。

なので人の幸せも多様化してきていると考えています。

少し前の時はいい大学に行って大企業に就職して結婚して家庭を持つこれが人々が思う幸せでした。

しかし今はそれが幸せになるとは限りません。

大企業に就職すれば安泰は終わったのです。

そして、情報化社会の今はいろいろな職業がでてきています。

例えばyoutuber,ブロガーなどが有名かと思います。

これらの職業は「進学」も「就職」もする必要はありません。

大切なことは学生の時に「就職」をしなくてもお金が得て生活している人がいる事実を知ることと「フリーランス」という働き方があるということです。

このことを知ることで進路の選択肢が増えると思います。

ご視聴ありがとうございました。